順調な日々
 「象ってデッカいんだゾォォ〜」 (ROCK54様からの投稿)




・・・あまりのダジャレに頭が痛くなってきた半沢です。



ROCK54様から2回目の投稿です。




目を閉じると・・・ROCK54氏が満面の笑顔で象に乗り、街をパレードしてる姿が浮かびます。




群衆に「象ってデッカいんだゾォォ〜」と手を振りながら、マシンガンのようにダジャレを言いまくるROCK54様を想像すると溢れる涙を止めることはできませんでした。



想像するだけで・・・目眩がしてきます。



それでは続き!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この頃のジョニースペードはホットロッド&ロックンロールスタイルで売上を順調に伸ばしていたと思う。取扱店も全国に30件以上になり、俺はいつも忙しくしていたね。




事務所は段ボールで溢れ、毎日発送の日々だった。




忙しい仕分けの日に手伝ってくれる後輩のアッキーというレディースのオートクチュールデザイナーが来てくれるようになったのもこの時期からだね。今も仕分けの日はアッキーに来てもらってる。




アッキーは服飾の専門学校で先生をやれるような実力のある男でもあるんだけど、何故か俺と気が合ってジョニースペードに関わってもらってる。もともとアッキーは古着マニアで、俺も昔から何かとビンテージの服をアッキーに直してもらったりしていた。アッキーは古着やアメカジにも造詣深い男でもある。




そういえばこの頃は夜になると、よく仙台のバンドマンたちが酒を持って事務所に遊びに来てくれたりもした。




今は店に遊びに来てくれるけどね。




PASSING TRUTH DRIVEの畠山君、中川君、ツカサ君やE805843のコスビー、PINK GROSS IN THE HEARTのノブ、緒方君、元MAGICのトシ、NAKEDYEGGSの日下君なんかもよく来てくれていた。




俺はみんなとヘヴィーな話をしたり・・音楽、文学の話をして、その人の感情を聞くのがすごく好きで・・しかも何でそう思うのか理由を根掘り葉掘り聞いたりする(笑)。




後輩達なんだけど、俺もジョニースペードの新作のヒントになったり、INNSANITYの新曲の詞のヒントをもらったりと・・・今もいつも実になる時間だと思って感謝してる。




この頃は仕事的にも仲間的にも充実していた時期だった。売上も大きくなれば、支払いも大きくなって大変だったんだけど・・・この頃から俺は森脇さんのアドバイスのおかげで「今」を受け入れるようになったりしていたので精神的にはとても楽になっていたね。




俺はデザインやアイデアで頭の中が一杯になった時は、ブラッと1000円持って・・・一人で町内を散歩した。




事務所の町内の駅の立ち食いソバを食べて・・・次の日はそのソバ屋の道路挟んで向かえのラーメン屋で食べる。その次の日はラーメン屋の隣りの定食屋で食べたりしてた。




結局、町内の飲食店は全て網羅しました(笑)。




悪趣味なんだけど・・・一人でゆっくり食べてると、他のお客さんの話なんかが聞こえてくる。盗み聞きみたくなってしまって困るんだけど・・聞こえてくるんだもの(笑)。




仕事の愚痴、上司への愚痴、家庭への不満、自分の自慢話、不幸自慢・・・みんな言いたい放題で色んな人生、色んな人間がいるなぁ・・なんて思いながら俺はその話を聞きながら自分の人生を照らし合わせたりもした。




そんな店にいる人達や店主の話を聞きながら・・・




「俺だったらどうするかな?」




「あぁ・・その後の行動は俺だったら違うな〜」





・・・なんて思いながら黙ってラーメン食ってる俺は、変わり者かもしれませんな(笑)。




でもそうやって色んな人の話を聞いてると、俺の人生はまだ幸せだなぁ・・なんて思う時も沢山ある。それは俺は「今」が順調で、精神的にも余裕があるから思えることだと思う。

  


ただ・・それは「今」であって明日には俺もダメになるかもしれない。いつダメになってもいい覚悟もできてるけど・・自らダメにはなりたくないもんね。




俺は「今」を継続するため、今の「生活」を続ける為に俺は事務所に戻ってすぐ仕事をする。将来や生活の「不安」を解消するためには「仕事」を頑張るしかない。




しかも・・自分の好きなことが仕事になっているという恵まれた環境でもあるわけで・・俺としてはここで愚痴を言うわけにはいかない。それは贅沢ってもんだ。好きな仕事ができて、生活できてるんだから。






では次回に続く!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日はRADIOHEAD!

俺はトムヨークの声の声に癒される時があります。

この曲はレデイオヘッドの中でもバンドのグルーブが出てて好きです。


ではまた!


ジョニースペード物語 | - | -
twitter

翻訳
Recent Entries
Archives
Search this site :