2月ももう終わりですな。
打ち合わせも無事終わり、朝からマカダミアチョコをつまむ男、半沢です。

今、発売中のSTREET BIKERS'にブルームスタッズウォレットが掲載されました。


 




気になった方は全国のジョニースペード取扱店でも取り扱ってますので、お近くの取扱店さんに問い合わせてみてください。もちろん、このHPでの通販でもOKです。

裏にも同じスタッズが打ってあって贅沢な一品です。

価格は¥28000(税込)と高いけど、これでも安くできるように頑張ったんだけどね〜・・・。



財布を初めて自分で買ったのは中学生の時で・・・原宿ペパーミントのフェイクファー豹柄のやつ。

コームはクリームソーダのでね、後ろのポケットにセットで入れてたよ。あの頃の俺はブライアンセッツァーを意識したリーゼントでした。



あの頃、仙台には原宿のホコ天のロックンローラー族と同じロックンローラー族が発生してまして・・・

勾当台公園でたくさんのロックンロールのチームがありました。

俺はセルロイドというチームに所属してました。

14歳だったね〜。

最初は俺の親友が入っていて、誘われて入ったんだけど・・俺達だけが中学生だったわ(笑)。



硬派でカッコイイ先輩ばかりで、俺は何でも真似したね〜。生き方や音楽もかなり影響を受けました。まぁ、不良だらけでタチ悪かったけどね(笑)。


最初にその先輩達の真似をしたのが、財布でした。


クリームソーダ、ペパーミント、チョッパー、カルコーク・・先輩達はそれぞれの思い入れのあるロックンロールブランドの財布をデニムのポケットに入れていて、カッコよかった。


甘いグリースの香りと共に俺の脳裏に焼きついてる。


ジョニースペードの財布も時代は違えど、みんなのそんな財布になってくれればという気持ちで作ってます。


今もアメリカングラフィティのサントラを聴くと、甘酸っぱい記憶が蘇えりますな。

俺の音楽のルーツはロカビリーなんだけど、やはりこの頃の影響が強いと思うね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

では本日はこの話の流れでロカビリーと思うでしょう?

ロカビリー特集はまたの機会でね。



今日は前回からのブログの流れでTHE PEEPSHOWS!





PEEPSHOWSのアルバムは全て持ってるんだけど、本当に名曲揃いで何故売れなかったのか
不思議なくらい。


俺は常々、北欧のロックンロールが好きなんだなと感じる今日この頃でした。


ではまた!
































その他 | - | -
今日は定休日です。
 定休日なのに朝から店に来て、調子にのってブログを書く男、半沢です。


定休日でも今日は新作プリントの打ち合わせなので、定休日じゃないですな。


Tシャツの件は本日、mixiでお返事しますので書き込んでくれた人は観てみてくださいね。


mixiに登録していないお客様は意味が解らないと思うので、事情を説明しますと・・・


mixiにジョニースペードのコミュニティーが存在してまして、今年の夏のジョニースペードのTシャツをどのタイプにするか?というアンケートを実施させてもらいました。


最初は5人くらい書き込んでもらえれたら嬉しいなぁなんて思ってたんですが、沢山の人達に書き込んでもらって・・・本当にありがたかったです。


その結果を踏まえて今年の夏のTシャツを検討させてもらいました。


俺が178cm、78〜80kgと大柄なのでへヴィーウエイトにこだわったTシャツをいつもリリースしてたんですが、今年はファインジャージーで少しタイトな感じになります。


俺がMサイズを着るとイメージ的には下のSUPERSUCKERSのベース、ボーカルのエディみたいになると思われます。










いかにもアメリカ!って感じで痛快ですな。


今年のジョニースペードTシャツは3/20リリース予定です。

ヨロシクです!














その他 | - | -
スタジオ!
 昨日はNIGHTBIRDのスタジオでした。


NIGHTBIRDは第4弾のシングルを模索中です。
一曲は3コードのロカビリーに決定しそうです。
ベースのケンちゃんがウッドベースなんで、やはりハマりますな〜。


ケンちゃんは寡黙で硬派な素敵なべーシストで、昔から他の店でジョニースペードを買ってくれてたりしたみたいで・・・俺が店をオープンした時に来てくれてからの付き合いです。


ドラムの近田はマイペースで独特のパワフルグルーブを持った男で、INNSANITYのライブの時にデイジーシルキーゴーストってバンドでドラムを叩いていて対バンしてたりしました。


この二人とギター、ボーカルの俺の三人でDOG DAY AFTERNOONってバンドもやってます。


DOG DAYはもう七曲くらい仕上がっていて、時期をみてレコーディングすると思います。
ロカビリー編成なのにロカビリーっぽくないですな(笑)。


哀愁のあるマイナーコード中心に俺の思うハードボイルドイメージの楽曲をやってます。



その真逆が七海ちゃんソロプロジェクトのNIGHTBIRDです。
明るくてキャッチーでメジャーコード中心の楽曲のバンド。
七海ちゃんボーカルでバックがDOG DAY AFTERNOONという構成です。


七海ちゃんはNIGHTBIRDの前にシャンプー☆プラネッツというバンドでボーカルをやっていて、
ライブを観に何回か行った事があるんだけど、とても人気があったのが印象的でした。


よく店には来てくれてたんだけど、シャンプラが解散してしまって・・・・七海ちゃんのそれでも歌は辞めたくないという思いを話していて凄く感じたので「ソロプロジェクトでもやってみますか!」と俺プロデュースで始まったのがNIGHTBIRDです。


今じゃ、ジョニースペードのレディース&チャイルド部門のロックビューティーまでプロデュースするようになってくれて・・・感謝してますぞ。


INNSANITYの話は長くなっちゃうんでまた次の機会にね。


HPでINNSANITYやNIGHTBIRDは試聴できるので、よかったら聴いてみてください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


mixiのTシャツアンケートに書き込んでくれた皆様、本当にありがとうございます!


予想以上にAタイプを希望してくれる方達が多いので、色々と思案中です。
もちろんBタイプの皆の意見もあるわけで・・・悩みどころです。


厚手の方が透けないし、身体の線は出ないし・・と俺は実はBタイプが希望なんだけど、個人的にももう少し薄くてタイトな方が良いと思ってまして・・・。


薄手でタイトなTシャツのサンプルを今、洗いを入れて伸縮率を調べてるんだけど、薄すぎて型崩れを起こす感じは否めない。首は伸びるし、白も透けるしね〜。


しかしAタイプ希望の皆が多いので何とか期待に応えなきゃいかん!そしてBタイプの皆にも納得してもらうものでなければいかん!と悩みに悩んでいたんだけど・・・


見つけましたよ!MADE IN USAでイイ感じの雰囲気のやつを。今から洗ったりして、色々リサーチしてみます。


俺的にはA希望のみんなとB希望のみんなに気に入ってもらえる自信はあるんだけど・・・
好みは人それぞれだから、全ての人に気に入ってもらうのは難しいとも思っていて・・でも、みんなから意見も聞いた以上、最大限に努力しますのでヨロシクです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日はTHE SEWERGROOVES!






まぁ、これも前回のヘラコプターズ繋がりではあるんだけど。

THE SEWERGROOVESのアルバムはほとんど持っているんだけど、俺的には丁度良いガレージ具合です。

ボーカル、ギターのカートはTHE ROYAL CREAMってバンドも組んでいて

ヘラコプターズの「HEAD OFF」の「DARLING DARLING」って曲はTHE ROYAL CREAMのカバーです。


ではでは!

































その他 | - | -
新作の紹介です。
 どーも、ジョニースペードの半沢です。


一度、七海ちゃんのロックビューティーのブログには登場したんですが、遂に自分がブログを開始する事にしました。



七海ちゃんのブログとはまた違う感じで色々と書いていきたいと思います。どちらのブログも観てもらうとよりジョニースペードの世界が楽しめると思います!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


2〜3日前の事なんだけど、今年の夏のTシャツの事で悩んでしまい・・・mixiでアンケートをさせてもらいました。思った以上の反応で俺も驚きました!マジで。



書き込んでくれた方々、本当にありがとうございます。俺、嬉しいよ。
抽選で一人にキャッププレゼントということではあるけど、書き込んでくれたみんな全員にお礼したいくらいの気持ちです。


何とか皆様の希望に応えるように頑張ります。2/25まで実施しているので宜しくお願いします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



それと本日、新しい商品でベースボールキャップをリリースしました!


生地も丈夫で形がまた良い!ジャスター付きのフリーサイズです。


本当はニューエラが好きなんだけど、価格が高くなってしまうし、サイズスペックにムラがあるんでね。


いつもキャップの形で悩むんだけど、今回はバッチリだと思います。


刺繍デザインも2パターンあるので観てみてください。






トラックJKとラグランパーカーはライトオンスで何かと使えます。少し価格が高いけど、形が非常に良いです。アメリカのTATTOO系のアパレルブランドなんかがこのボディを使用してます。


ジョニースペードのパーカーはへヴィーオンスがメインなので、ライダースやジャケットのインナーには重すぎたりする時があるんだけど、今回のは春、秋などの中間期に非常に着まわせる感じです。


トラックJKはジョニースペードにいつでも素晴らしい絵を提供してくれるスイギングスキンのツバメ君デザインの「SOLITUDE」と16年前から変わらないジョニースペードのマーク「JOHNNY SPADE」。このスペードは1950年代のトランプのスペードにインスパイアされて、一番最初にリリースしたデザインです。





ラグランパーカーはROCK54氏デザインの「STRAIGHT FLASH」とキリストモチーフの「TIME GOES BY」。


ROCK54氏は昔からの友人ではあるけど、書体への思い入れとこだわりは凄まじいものがあります。FONTを自分で作っちゃうくらいだからね・・・・才能とセンスの塊の男です。





来月はシャンブレーシャツとラグランTシャツ、Tシャツなどのリリースになると思います。
mixiでの皆さんの意見を取り入れながら頑張ります。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


俺はインセニティ、ナイトバード、ドッグデイアフタヌーンって3つのバンドをやっていて、
音楽は洋服と同じくらいに俺の人生の中で重要です。



店でよくお客さんに「今、流してる音楽は何ですか?」って聞かれたりもするんで、ブログをアップする度に俺の聴いてきた音楽を貼り付けていきたいと思います。


もしかして、このブログを観てる人が夢中になるバンドや音楽が見つかるかもしれないしね。



記念すべき一回目は俺の大好きなニッケ率いるヘラコプターズの「In The Sign of Octopus」!






ヘラコの最後のアルバム「HEAD OFF」は全曲、交流のあったバンドのカバーで、この曲はTHE ROBOTSのカバーです。


ヘラコプターズは昨年で残念ながら解散してしまったんだけど、ニッケはダットサンズ、オブジェクツ、
キャプテンマーフィーのメンバーとNEWバンド「Cold Ethyl 」(アリスクーパーですな)を結成したみたいなのでまだまだニッケは突っ走ると思います。


それではまた!



















ジョニースペード 新作リリース情報 | - | -
twitter

翻訳
Archives
Search this site :